関西のグルメを呑み食べ尽くし!

このアイスは関西アラフォー世代なら誰もが食べたアイスではなかろうか。
夏休みに外で遊んでいると、冷たいものを欲します。
アイスキャンデーはよく買い食いしましたね~
私はちっちゃい頃から甘い系はあまり得意ではなかったので、
ダブルソーダ、ダブルコーラとかいうアイスが定番でした。

しかしたまに、アクセントをつけて、他のも食べたくなります。
すると、いつも常時あったのが、この3色の構成の「王将」アイス。
目立ちますので、ついつい買ってました。

大阪名物 王将アイス(センタン)

この王将アイスがスーパーで箱入りで売っていたので購入。

250円程度やったかな?
大阪名物 王将アイス(センタン)

上から、チョコ味、バナナ味、イチゴ味の3種類構成。
ただ、上から食べてみると、チョコ味でも結構バナナ味混ざってます(^^;)
チョコバナナになっていますね。
ただ、1本で3つの味が楽しめるのは、さすが欲張りな大阪人にはもってこいですね。

豚まんの蓬莱がアイスキャンデー作っているように、
昔、このアイスって、餃子の王将がだしているのかなって思ってましたが、
センタンというアイスクリーム会社が作っています。
もう何十年と親しまれているアイスですが、これからもずっと残ってほしいです。

↓お勧めリンク↓

★この王将アイスは通販で購入することもできます★
ミルキーはマーマの味~♪

生ミルキー&大玉ミルキー(不二家)

子供の頃から、これは食べ出すと止まらないですね(^^;)
次から次へと口の中に放り込んでしまいます。
大人になってからも、ごくごくたまーに食べると、あっ旨いなって思います。
ちょうど、テレビで「不二家」の特集を見て、
無性に食べたくなり、買ってきました。

ミルキーの生キャラメル版、「生ミルキー」。
生ミルキー&大玉ミルキー(不二家)

これ、こんなのたった10粒でなんと680円!!!
1個66円もする、超高級ミルキーです。
普通のミルキーにさらに生クリームを加えているんだそうな。
口の中でとろけていきますが、値段だけの味わいはないな~
普通のミルキーに、ちょっと味に幅がでてるかなって程度。

そして大玉ミルキー。
生ミルキー&大玉ミルキー(不二家)

左側がこの大玉です。
見比べるために、右側に、以前に買っていた
「黒糖ミルキー」を隣に配置させました。
ちなみにこの黒糖ミルキーはあんまり美味しくありません(^^;)

で見比べてみても、そんなに大きさは差がないです。
しかしやっぱりミルキーはオリジナルのが一番美味しいですね。

子供の時、ミルキー食べていて、歯にひっついて、
はがすと一緒に詰め物してたのがとれた記憶があります。
その子供の頃の記憶があるので、歯にくっつけないように食べようと
するのですが、なぜか絶対にくっつけてしまうのはなぜなんでしょうか。

また、何年かに1回は、口の中に入れるんやろな~

↓お勧めリンク↓

おおだま Milky!不二家 大玉ミルキー10入
甘い物嫌いのわたくし。。。
自らすすんで、ケーキ屋さんなんて行くことは皆無です。
しかし、どうしても食べることが避けられない日もある・・・
そう、クリスマスです。
なぜにクリスマスにはケーキを食べるのでしょう?
仕方ない、まあ、1年に1回のことやし、ここで買っていきましょう、
シャ・ノワール(chat-noir)です。

シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

ここのケーキ屋さんは守口、門真界隈では相当有名なお店で、
京阪守口市駅前店以外にも、何店舗かあります。
可愛い黒猫がイメージキャラのお店です。

買ったのは2つ。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

キャラメルと生クリームのケーキ。
甘い物嫌いなんですけど、生クリームは大好きです。
なのでこれを選んだのですが、やはりキャラメルの甘さが、
自分の許容範囲以上・・・

フランボワーズのチーズケーキ。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

どちらかと言えば、こっちの方があまり甘くなくて好みでしたね。

あとその後、旅に出る予定やったので、こちらも。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

ふわふわ(フロマージュ&ショコラ)
1個あたり131円です。

外側はふわっとしたスポンジケーキのような生地です。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

そこに中にフロマージュ(チーズ)が入っているのですが、
こちらが結構あっさりめでなかなか旨いですね。
逆にショコラの濃いチョコレート味は口に合わず。

この「ふわふわ」のフロマージュは、甘い物嫌いでも大丈夫な洋菓子ですから、
無難に、どこか訪問する際の手土産として最適ではないかなと思います。
きっとこの味は喜ばれると思いますよ。

住所:大阪府守口市本町1-5-8
電話:06-6995-0777
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休(元旦のみ休み)
↓お勧めリンク↓

クリスマスにはいちごの生クリームデコレーションケーキ。スポンジの間に生クリームとイチゴ♪.


シャ・ノワール 京阪守口市店 (ケーキ / 守口市、守口、土居)
★★★☆☆ 3.0